つい先月産んだ気がしていた娘も、気づけばもうすぐ9ヶ月。
私たち大人の生活は1ヶ月や半年、下手すれば1年では、自分自身に大きな変化が表れることは少ないのに、
子供の1週間、1ヶ月、半年、1年は全然違う!!

最近では、1人で座り、つかまり立ちをし、伝い歩き、ハイハイと一気にたくさんのことができるようになって
行動範囲が広がり、毎日が大変だな~。と思う反面、すごく嬉しさもありました^^

しかし、昨日、私の顔を見るなり突然「まーま」と言っている娘。
え!?聞き間違い?空耳?確かに最近寝不足でちょっと疲れているけど、私大丈夫?と思いながらも
冷静に落ち着いて再度状況確認。
やはり「まま」と言っている。
私を見て、確実に言っている。

でも、「まま」と発生しているだけかもしれないと思い、
近くに居た妹へ、娘を抱いてもらうことにしました。
すると、私を見ながら、私に手を伸ばし「まーま」と言っている!!!

もう感動!
座れた時も、ハイハイの時もすごく嬉しかったけど、
やはり、「まま」と呼んでもらえる事は、
娘に、私が母親であることを認識してもらえていることを確認できる唯一の方法。
より一層、娘の母親としての自覚が生まれ、喜びが生まれ
今日からまた頑張っていこうと思わせてもらいました!!

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

No comments yet.

Comment feed

コメントする

You must be logged in to post a comment.