» 2017 » 3月のブログ記事

先日、姪の通う幼稚園でお遊戯会が行われました。遠方に住んでいるので会えるのは年に数回、その度成長ぶりに驚かされています。今年は年長で幼稚園では最後のお遊戯会。可愛い衣装を着て躍り、劇でセリフをきちんと大きな声で言い、ピアニカを間違わずに弾く。
完璧でした!すごいね、練習頑張ったもんね、とおばちゃんはずっと泣いていました(笑)姪とは違う学年の全く面識のない子供達に対しても、頑張ったね~と感動しっぱなしで、はじめの挨拶からおわりの挨拶まで、小さな子供達の一生懸命な姿に元気をもらえた一日でした。残る行事は卒園式のみです。見に行けたらいいな、と今から楽しみにしています。

最近では喫茶店やカフェでもWiFiサービスを受けられる現状に成っているらしく、私が仕事終わりで良く利用しているマクドナルドやドトールコーヒー店でも店内に設置されているWiFiのIDやセキュルティ認証番号を「iPad」とか「タブレッド」更にはiPhoneやスマートフォンに備わっている設定画面に入っているWiFiネットワークに登録すれば無料で利用出来るのでもっとそう言ったエリアが広がってくれば良いのにと昨日、カフェでWiFiが使える事を知りそう思った次第でしたよ。
然しながらスマートフォンに関しては自動に認識が出来るテザリング機能が付いているのが多い為、認証登録をいちいち登録しなおさないで済むのは嬉しい機能だとも思いました。

デジタルカメラが壊れてしまったので買い換えを検討しています。
いつも行くショッピングセンターの中に家電量販店が入っているので、ひとまずどんなカメラがあるのか、平日の買い物ついでに見に行ってみたのですが・・・。
ちょっと見ているだけですぐに店員に声をかけられます。
「見ているだけです」と言うと、その店員はいなくなりますが、別の店員がすぐに寄ってくる・・・。
客がほとんどいない平日の売り場に、どれだけ店員が駐在しているの!?と思っちゃいました。
休日で客が多いときは、こちらが店員さんを探しても中々捕まらないのに・・・。
即購入したいときは平日のほうがいいかもしれませんが、様子見だけで行くなら休日のほうが落ち着いて見られるかもしれませんね。

体重が増えてしまい、白米は糖質が多いため玄米に変えたら、便通もよくなり1~2キロ体重が減りました。毎日3食食べています。納豆を乗せて食べると、玄米のプチプチした食感がとても納豆と合い美味しいと夫は気にいってます。私はお昼にお茶漬けにして食べるのが大好きです。鮭や梅干しを乗せてお茶お注ぐだけで、玄米の風味ととても合い美味しいです。

水の量も白米に比べ1.5倍入れますので、普通にかんでお腹いっぱい食べても自然と体重が減った。お米代もかからないので、家計にやさしい。

便通は、白米の時は便秘気味だったが、玄米にしてから、毎日臭いも少なくすんなりと出るようになった。

体にもいいので、これからも毎日食べます。
メタルマッスルHMB

ハンバーグを作ろうと思って買ってきた牛豚合挽肉。
しかし作るのが面倒になってしまいました。
そこで、挽肉、タマネギ、玉子といったハンバーグの材料をそのまま使ってチャーハンを作りました。
フライパンで炒めるだけなのでとっても簡単。
挽肉がたっぷりなので、肉のうまみがすごく活きた食べ応えあるチャーハンになりました。
いつもチャーハンは、玉子とネギ、ちくわや鮭なんかを細かく刻んで炒めてさっぱりめに作ります。
でもたまには肉肉しいボリュームあるチャーハンもいいですね。
栄養的にはハンバーグと同じなので満足しています。